SORA個展「つかまえちゃった」

 SORA個展「つかまえちゃった」
会期:2015年8月14日(金)~8月18日(火) 15:00~21:00
オープニングレセプション:14日(金)18:00~

会場:素人の乱12号店(東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)

この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、SORA個展「つかまえちゃった」を開催いたします。

SORAは、1991年沖縄県生まれ。2015年に美学校の「天才ハイスクール!!!!」や「ビジュアル・コミュニケーション・ラボ」、「久住昌之の脳内散歩室」を修了しました。
今年4月に開催した天才ハイスクール!!!!展覧会「Genbutsu Over Dose」(2015/高円寺キタコレビル、ナオナカムラ)では、万華鏡からインスパイアされたリアルまんげ鏡の身体を張ったパフォーマンス作品「ひのあたらない場所」で注目を集めます。

SORAは、幼い頃に両親を亡くしてから女性ばかりの環境の中で育ちました。はやくに身近な人の死を体験したことで彼女は人生の儚さを知り、自分に素直に生きることを決意します。
そんな彼女の作品は、過去の風俗店での仕事の経験や生まれ育った沖縄での体験など日々の生活の中からアウトプットされ、フェミニズムやコンセプチュアルな一面を持ちながらもそれらを超越する彼女自身の生々しい人生や溢れることばのユーモアとリアリティが軽快なリズムで存在します。

風俗店で働いていた頃の顧客情報を自主的に記していたノート「カルテ」(2012-2014)は、2年間で1400人以上の顧客と向き合ってきた膨大で個人的な記録と、女性ばかりの環境で成長し、男性ばかりの仕事の中で「何者かに化けるのが楽しかった。小さい頃の心の傷を癒すためだったかもしれない」と言う作家自身の内心が伺えます。
SORAが20歳のクリスマスに免許取り消しで取り締まられ306,000円の罰金とともに交付された告知票・免許証保管証で紙飛行機を折った立体作品「とんじゃった」(2015)は、会期中に終戦の日を迎える彼女の生まれ育った沖縄で今なお問題になっている墜落した米軍ヘリを連想させます。

本展覧会では、これまで未発表の作品をメインに9作品で構成し、作家による音声ガイドとともに鑑賞していただきます。
SORAの初個展をこの機会にどうぞご覧ください。