美術手帖2015年5月号「日本のアート、最前線!!」の「新世代作家キュレーション対決!!」内で、ナオナカムラとこれまで展覧会を開催してきた作家が紹介されています。

 
4月18日発売の美術手帖2015年5月号「日本のアート、最前線!!」の「新世代作家キュレーション対決!!」内で、ナオナカムラとこれまで展覧会を開催してきた作家が紹介されています。

日本のアート、最前線!!
ポスト3.11を生きるアーティストは、美術を更新するか?


日本のコンテンポラリー・アートを加速させる、若手アーティストたち。
この特集では、その刺激的な作品と、問題意識に肉迫します。
プライマリーギャラリーが存在感を放ち、
日本でも「現代アートバブル」という言葉が聞かれたゼロ年代。
しかし、2011年の東日本大震災を経て、日本の風景は大きく変わりました。
もちろん、アーティストも無関係ではいられません。
PART1では、卯城竜太(Chim↑Pom)と黒瀬陽平(カオス*ラウンジ)をキュレーターに迎え、
注目の若手作家を紹介。揺らぐ社会にいち早く反応し、鮮烈な作品を生み出す作家や、
独自の方法で活動するオルタナティブな気運は、
日本の美術にパラダイムシフトをもたらすのでしょうか?
PART2では、アートシーンを牽引する気鋭のアーティストが登場。
作家自らの言葉で、今の時代と対峙する表現について語ります。
さらに今、日本で起きているアクチュアルな動向を探る、座談会とコラムをお届け。
さあ、私たちの時代のアートを、存分に楽しみ、思考する旅に踏み出そう!

出版社:美術出版社
発売日:2015年4月18日
価格:1,600円
http://www.bijutsu.co.jp/bt/