新井信個展「MADE IN A VERY SPECIAL PLACE」


新井信個展「MADE IN A VERY SPECIAL PLACE」
会期:2015年2月11日(水)~2月15日(日) 13:00~21:00
オープニングレセプション:11日(水)18:00~
会場:
素人の乱12号店(東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)

この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、新井信個展「MADE IN A VERY SPECIAL PLACE」を開催いたします。
新井信は、1982年東京都生まれ。高校を卒業後、セレクトショップの販売員や服飾の専門学校「エスモードジャポン」へ入学、ジョン・ガリアーノ氏のアシスタントだったパトリック・ステファン氏(PATRICK STEPHAN)や山本耀司氏のアシスタントだったミハイル・パンチレエフ氏(volga volga)のアシスタントを務めるなど多様な経験を積んだのち、2010年2月に“実用可能なART、美しい服”をコンセプトに掲げた自身のブランド『VIOLET』を立ち上げます。そして現在、ファッション デザイナーの山縣良和氏(writtenafterwards)による「ここのがっこう」、アート集団であるChim↑Pomの卯城竜太氏による美学校「天才ハイスクール!!!!」を受講中です。
 新井のファッションへの目覚めは早熟で、「幼稚園の年中の時にコンバースオールスターの黒いキャンバスのハイカットを靴屋で見て、あまりのかっこよさに感動して親にねだり自分で紐を結ぶことを条件に買って貰った」これが今に至る道のりの始まりだったと彼は言います。そして中学校に入ると、美術の教科書に載るパブロ・ピカソやクロード・モネの作品を目にして美術の世界にも興味を持ち始めました。
 美術を学びはじめてから、これまで培ってきたミックスカルチャーのような経歴やセレクトショップに出入りしていた中学生の頃の高揚感など実体験を背景に、「アートワールドはセレクトショップのようだ」という印象を受けたと言います。
 本展覧会では、今年1月に開催した第3回都美セレクショングループ展「ナオナカムラと天才ハイスクール!!!!『旅公演(どりふと)』」(東京都美術館/上野)で展示した作品「SELECT SHOP」 をバージョンアップし再構成したもので、新井が手がけるセレクトショップ『ONYEN』がポップアップストアとして会場内にオープンします。セレクトショップそのものを作品としながら、彼の手によりあらゆる手段で集められた品々は商品として実際に販売され購入することができます。
新井は作家でありバイヤーでありオーナーであり、ジャンルを問わず巡り巡ってご縁で集められた50点以上にも及ぶ商品は、まるで円の上(=ONYEN)での出来事のように時代も国も宗教も時空を超えてセレクトショップ『ONYEN』で一堂に会します。
本展覧会タイトル「MADE IN A VERY SPECIAL PLACE」は、新井が昔購入した80年代のアメリカの古着であるニットの産地名の表記、またセレクトショップ名『ONYEN』は、数年前に骨董市で購入した中国書家の落款と思われるものに刻まれた文字""にそれぞれ由来します。
新井信の初個展をこの機会にどうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿





ペットのおうち